ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2021年10月16日

薬剤師の働く場所での仕事内容をチェック

薬剤師として働く場合には、さまざまな職場があります。働く場所によっては、仕事内容などが異なるため自分にあった職場を見つけるためにもどのような仕事内容かチェックしておくことは大切です。調剤薬局や病院、企業などでの仕事内容をチェックしてみましょう。

調剤薬局で働く場合の仕事内容をチェック

調剤薬局は、薬剤師の職場としては代表的ともいえます。仕事内容としては、主な仕事として調剤があります。処方箋をチェックして必要は薬を作り患者に渡します。調剤に関して、患者の症状に対して処方ミスがないかどうかチェックすることも大切な仕事です。

また、患者に対して服薬方法をきちんと説明すること、患者の薬歴管理などもします。調剤薬局で働くとプライベートとの両立がしやすい傾向があります。特に、チェーン展開などしている大手の調剤薬局なら、家庭の事情で引越しなどがあっても近隣の店舗に異動などが可能な場合もあります。

病院で働く場合の仕事内容をチェック

病院での仕事内容は、病院に所属し勤務することになりますが、その内容は病院によって異なるため一概にはいえません。ですが、規模が大きい総合病院の場合には、仕事が多い傾向があります。また、分野で特化した仕事をすることもあるでしょう。

また、単科の病院では、仕事内容が総合病院と比較しても求められるものが少ないため比較的、仕事内容としては、多岐にわたることはない傾向があります。病院で働くことは、経験を積むことができるためスキルアップ目的や仕事に対してやりがいを感じたいという人に向いています。

企業で働く場合の仕事内容をチェック

企業で働く場合には、さまざまな種類の仕事があります。開発や学術、品質管理や研究職などその他にも、いくつかの種類の仕事がありますが基本的に、募集が少ないため企業で働くには、それなりに困難である可能性もあるため採用されたい場合には、求人の募集をこまめにチェックしておき募集がかかったらすぐに応募するなど少ないチャンスをものにすることが大切です。

開発では、新しい薬の開発に携わることになります。学術では、自社製品の情報を医療関係者に伝えることなどが主な仕事です。品質管理は、医薬品や医薬部外品の品質基準に関して守られているか管理をする仕事です。原料や製造過程などさまざまな面から品質基準を満たしているかという点をチェックします。

このように、さまざまな仕事があるため自分にあった仕事内容を見つけてみることが大切です。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.